• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 降り続く大雨結果、海に激しい濁り流入、水深3メートルまでグラデーションの青!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

降り続く大雨結果、海に激しい濁り流入、水深3メートルまでグラデーションの青!

2022/06/12

気温25℃ 水温24.5~24℃ 透明度30~3m

ボート

大雨続きにより。

今日の海は、こんな状況にっ!! 水深5メートルから見上げた図。

エントリーしてきたダイバーの姿が、姿が、姿がぁ~。ぼんやり、ほんわりとした、黒い塊にしか見えません…。

 

グラデーション

濁りの層から青い水へと、グラデーション。

 

地形と透明度

それを抜けて、水深を得ると、どこまでも見える~~~!状態に。

ダイナミックな地形沿いに、すっきりクリアな世界が広がっていました。そこでさまざまな生物観察を楽しんだ後…

 

ダイバー

グラデーションの世界へと戻る(笑)

安全停止をしつつ、の図。3000本近く潜っているリピーターさんでも、そう多くはない今日の経験。貴重な機会として、カメラに収めておられました。

海況は、昨日に比べたらとっても穏やかに。多少の降雨はあったものの、天気も海も、随分と良かった!

さて、この濁りはいつ消えるかな~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。