• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 長~く伸びるリボンのよう!ブルーのハナヒゲウツボ・沖縄本島沿いダイブ

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

長~く伸びるリボンのよう!ブルーのハナヒゲウツボ・沖縄本島沿いダイブ

2019/11/26

気温23℃ 水温25~24.5℃

ハナヒゲウツボ

どこまで伸びる!?

どこまで出てくる!?

ハナヒゲウツボ。

先日の沖縄本島沿いダイビングの際、とっても出が良かったので、ご一緒したお客様とワクワクじっくり観察。

結果、全身が出ることはなかったのですが、いつもに比べてかなり長い時間、多くの部分を見ることができました。

図鑑掲載によると、全長1.2メートルほどになるそう。確かに、穴から穴へと移動する様を見た時は、まるでブルーのリボンのようでした。

今回は25センチほどだったので、まだまだ、ですねぇ。

またの機会を期待したいと思います♪

 

ハイビスカス

さて、今日の那覇は、晴れたり曇ったり。当分こんなお天気が続きそう。

が、台風28号発生の報も。11月に入ってから、これで6個目! 今後の天気・海況に影響が及ばないことを願います。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコート
【陸上】半袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。