海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

野崎と留加比、透明で穏やかだったケラマファンダイブの思い出!

2018/12/25

気温23℃ 水温25℃ 透明度25m

ファンダイビング

穏やかだったケラマの海!

先の日曜日の様子です。

サンタクロースと一緒に潜ろう★企画にて、多くの皆様にご参加いただきました。

サザンアイランダーのfacebookには、サンタ動画を掲載しましたので、よければそちらもどうぞ♪

さて、ファンダイビングは、上の画像のような透明度に恵まれ、皆さん思い思いに水中時間を満喫されていました。

渡嘉敷島「野崎」でのワンシーン。

 

フグとダイバー

午後は、座間味島「留加比(るかひ)の鼻」へ。

モヨウフグに出会いました。デカ~ッ!!!

背後に写るダイバーUさん、フグと同じサイズになっちゃってます(笑)

 

オオモンカエルアンコウ

こちらも大きかった~~~!

オオモンカエルアンコウ。人の顔サイズに近かったかな。

この子は、以前潜った際にも格好の被写体となってくれましたので、この先も当分、居着いてくれると良いですね。

さて、2018年も残すところ1週間となり、年末年始の天気・海況が気になるところ。

週間予報を見ると…う~ん、何やら厳しい展開となりそうな???

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。