海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

那覇港出てすぐホエールウオッチ!沖縄3月ダイビングの寄り道

2017/03/06

気温20℃ 水温22℃ 透明度25m

クジラ

すぐ目の前に、ザトウクジラ!

3月に入りましたが、沖縄本島周辺海域ではまだまだザトウクジラの回遊シーズンが続きます。

先の週末にも、ケラマ海域へのボートダイビングに出掛ける途中、しばしの寄り道でホエールウオッチングを楽しむことができました。

場所は、那覇港を出てすぐ! そんなお手軽な場所で、ダイナミックかつ優雅なクジラの様子を観察。幸いにも、天気・海況も良く、本当に穏やかで楽しい時間でした~♪

この時の動画は、サザンアイランダーのfacebookでご覧いただけます。見どころは24秒目あたり。画面越しにクジラ体験、皆様もぜひどうぞ。

 

海の中

海の中も、クジラの声で賑わっています。

この日潜ったケラマ・黒島海域では、3ダイブいずれもBGM付き♪

「どんなメッセージを発しているのかな?」なんて想像しつつ、耳を傾ける水中時間はワクワクですよ~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。