• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 那覇市内でビーチダイビング!キイロサンゴハゼとウミウシとミナミクロダイ

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

那覇市内でビーチダイビング!キイロサンゴハゼとウミウシとミナミクロダイ

2018/12/27

気温21℃ 水温24~23.5℃ 透明度5~3m

キイロサンゴハゼ

キイロサンゴハゼ。

サンゴの枝先にちょこんと乗っかっている、全身黄色の子。あ、名前そのまんまですね(笑)

今日は、こんな子と見つめ合ってきました。

那覇市内のビーチポイントにて。

 

ミノウミウシ

蓑を振りかざして前進中の、ムカデミノウミウシ。

サイズは10センチほど。

マクロ中心の水中散策でしたが、視野を広くすれば魚たちの群れも!

 

ミナミクロダイ

しかもそこに、ミナミクロダイが混じっている~~~!!!

普段潜るポイントでは出会う機会が少ないだけに、ぜひとも、もっと距離を詰めて見たい!撮りたい!のですが、なかなか寄らせてくれません&透明度が…。

予報通り、今日は北風強く、波高も高く。冬の時化た海になってしまいました…。

でも、少しの時間は陽射しがあったし、気温も20度を超えたので、まだヨシ。

問題は、明日、明後日、ですねぇ。このままの風・波を維持したまま、気温は10度台って。ん~~~、困った…。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。