海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

那覇の第一牧志公設市場は6/16まで!7/1~仮市場に移転オープン

2019/05/29

気温23℃ 水温26℃

移転

那覇の台所とも言われ、そして県外から訪れる旅行者の皆さんにとっては、初めてでも、何度足を運んででも、楽しい場所。

そんな第一牧志公設市場の移転が、いよいよ目前に迫ってきました。

現市場の営業は、あと2週間ほど。う~ん…名残惜しい限り。

 

ポスター

そして7/1(月)~は、歩いてすぐの場所で移転オープン。

現市場で商いしているお店の多くがそこへ移るので、お目当てや馴染みの先がある方は、どうぞ足を運んでみてくださいね。

なお、現在地の解体後、新築となり、2022年4月に新牧志公設市場が営業開始予定となっています。

詳しい情報は、公設市場のページをご参照くださいネ。

 

市場

この機会に、那覇の市場の歴史にも触れてみたいですね。

パレットくもじ建物内にある那覇市歴史博物館では、6/24(月)までの期間、企画展が行われています。

ご興味ある方はぜひ。博物館の展示会詳細はこちら

サザンアイランダーからも徒歩数分で行ける、楽しく賑やかな場所・第一牧志公設市場とその周辺。

独特の雰囲気は今回の移転で変化するでしょうが、長く流れる時間の中では、これもひとつの必要な節目と受け止めて、整備による安全性の向上に期待をしたいですね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット、休憩時はボーコート
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。