海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

那覇のビーチポイントで保全活動

2015/04/01

気温26℃ 水温23℃ 透明度8m

NSP

昨日に続き、今日も美ら海振興会の活動に参加です。

できる時にできる限りのことを!の思いの下、時間と体力を割いてきましたよ~。

場所は、那覇市内にある、那覇シーサイドパーク。略してNSPの名で親しまれている、ビーチダイビングのポイントです。

気温26度、水温23度。ウェットスーツにフードベスト併用で潜ってみました。

ドライスーツもまだ重宝する時期ではありますが、陸上が暑くなる日には、ウェットスーツも快適です。

 

サンゴに絡まる釣り具

さて、水中に入ると早速に、痛そうな光景が目に入りました(涙)

イカ餌木が、ソフトコーラルに絡み付いています。

ダイビング&スノーケリングの専用エリアで、釣り禁止の場所なんだけどなぁ…。

自分の手を傷付けないように…と用心しながら、回収です。

 

レイシ貝

レイシ貝の駆除も行いました。

サンゴの枝間だけでなく…

 

サンゴの裏にもレイシ貝

サンゴの裏側にも取り付いている!

注意深く探しつつ潜り回っていたら、あっという間に2時間潜水になってしまった…。

 

駆除したレイシ貝

皆で300個以上を駆除。

その他、瓶、缶、お菓子のパッケージなど、水底に落ちていたゴミも回収。

振興会加盟店スタッフ約10名で取り組んだ1日。炎天下、陸上&水辺での作業では、思いっきり日焼けもしましたが…参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした~!!!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。