海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

透明、穏やか、陽射し、久々に好条件揃ったケラマダイブ!

2018/10/16

気温26℃ 水温25℃ 透明度40~25m

透明度と魚影

スコ~ンと抜けた水の中を、の~んびりと漂う魚たち。穏やかな水面、明るい空。

いや~、久々に、こんな嬉しい眺めに出会えました。

昨日は、記録的な大雨となった沖縄。そこからの回復で、今日はスッキリ~!

 

ウチザン礁

ケラマ海域にて3ダイブ。

最後に入った「ウチザン礁」は、魚影・透明度共に、最高でした!

 

接近

カメラが間近に迫っても、逃げることなくひたすらマイペースな子たち♪

 

ロウニンアジ

ロウニンアジも登場。

体長70センチほど。

ダイバーの様子を見回るかのようにして、ぐるりとあたりを一周、そしてゆっくりと去って行きました。

 

陽射し

予報では、明日また天気が…波が…と、よろしくない傾向になっていますが、さて、どんな展開となるでしょうか。

好転を願いつつ、朝から出掛けてきま~す。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。