海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

近場ボートダイブで船酔いナシ!本島中部サンゴと魚のパラダイス

2017/08/09

気温33℃ 水温29~28℃ 透明度25~15m

枝サンゴ

長寿台風5号は、今日9日、やっとのことで温帯低気圧となりましたね。

日本各地にさまざまな影響をもたらしましたが、ここ沖縄でも余波が続いており、海はまだ完全復活ならず。

それでも今日は、久々の塩分補給で浸かりに行ってきましたヨ。1年ぶりで帰ってきてくださったAさんとのマンツーマン・ダイブ。

本島中部・宜野湾からの出航で、近場海域へ。乗船時間がわずかなので、船酔いする間もなく、ポイント到着。

ザブン!とエントリーしてみると、水面下には、台風前と変わりない、サンゴと魚たちのパラダイスが~~~♪

 

三日月山

一面に広がるソフトコーラルの眺めは、お花畑か、派手な絨毯のよう。

「三日月山」では透明度も良く、25メートルほどは見えていましたヨ。

 

グルクン

どこに潜っても魚影が濃い!

突如、グルクンの幼魚軍団に取り巻かれました。

体当たりされそうなぐらい、近かった~~~。

 

ミナミハコフグ

岩陰には、10円玉サイズのミナミハコフグ幼魚が。

紙風船のように、プクッと膨らんだ形がカワイイ~♪

 

水面

見上げた水面も、キラキラと小魚だらけ!

当分、良いお天気が続きそうです。

あとは、風と波が治まるのを待つばかり。早く穏やかになりますように~~~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。