海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

超個性派のニセカンランハギ!沖縄からUターンの台風影響続く

2016/08/26

気温33℃

ニセカンランハギ

超個性的な色柄ですね~! ニセカンランハギ。

まさしく、絵に描いたような(笑)

実際に潜って目にしてみないと、こんな魚が海の中を泳いでいるなんて想像できない…というのが、ごく一般的な印象でしょうね。

体長25センチほど。先日のケラマダイブで撮影しましたヨ。

さて、南大東島近海に居座り続けていた台風10号は、やっとこさ~で重い腰を上げ、移動を始めたようですね。

ただ、強い勢力で暴風域を伴い、という状況なので、今後もその影響には注意が必要です。

 

ブーゲンビレア

昨日もそうだったんですが、今日も、突然の豪雨に見舞われる機会が多かったです。

空に黒い雲を見つけたら、大急ぎで屋内退避!

屋根のある場所…程度では、暴風に押され横向きに叩き付けて来る雨粒で、あっという間にずぶ濡れになっちゃいますから~。

台風は今後、本土向けにUターンとか。進行方向でお過ごしの皆様、どうぞ用心なさってくださいね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。