• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 角のある魚ヒメテングハギやイシガキダイの群れ。雨天のケラマ・自津留

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

角のある魚ヒメテングハギやイシガキダイの群れ。雨天のケラマ・自津留

2018/10/17

気温24℃ 水温25.5~25℃ 透明度40~25m

ヒメテングハギ

角のある魚、ヒメテングハギ。個性的な子たちが群れていました。

今日3ダイブ目「自津留(じつる)」にて。

体長40センチ近く。

群れの形をゆ~っくりと変えながら、中層を移動。

 

ウメイロモドキ

水底近くでは、ブルー×イエローの鮮やかな子たちがグルグルと。

ウメイロモドキ。こちらは体長20センチ超。

あいにく終日曇天&雨降りだったので、水中もどんより暗めでしたが、透明度の良さに救われました。

自津留では、40メートルほど見えてたかな♪

 

イシガキダイ

イシガキダイの群れは、毎度のことながらダイバーを寄せ付けません…。

いいカンジの距離まで来ると、向きを変えてサ~ッと遠ざかってゆく、でもまたやって来る、その繰り返し。

 

スカシテンジクダイ

1ダイブ目は、渡嘉敷島の「アリガーケーブル」。

スカシテンジクダイが、中層いっぱいに広がり泳いでいました。

その先には、砂地を反射して、雨降りのわりには明るく見える水面。

さ~明日は晴れるかな~。晴れるといいな~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。夜は薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。