海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

色鮮やかな二枚貝・ウコンハネガイ!チービシ・神山島ダイビング

2016/08/24

気温33℃ 水温29~27℃ 透明度30m

ウコンハネガイ

岩陰にひっそりと。でも、とっても色鮮やかに、自己主張をしているウコンハネガイ。

二枚貝です。

 

砂地

今日のボートダイビングは、チービシ・神山島にて。

台風10号の影響で水面は風波が出てきましたが、水中はまだ大丈夫。透明度も30メートルほどありました。

 

トウカムリガイ

トウカムリガイ。

あっちにもこっちにもいたので、つい、集めて並べちゃいました~。

そのサイズはパイナップルぐらい、かな。

 

ロクセンスズメダイ

遊んで~!と言わんばかりに集まって来る、ロクセンスズメダイたち。

平和ですね~。ずっと遊んでいたいですね~。

が…南大東島近海ですっかり腰を下ろし、停滞を決め込んでいる台風10号。コレ、困ったもんです(汗)

徐々に発達しながら、沖縄本島の海や陸上にも、その影響を強めてきています。この先も当分、注意が必要です。

ところで。今日は、場所によって水温27度! 台風10号のお陰か、少し冷たい水が入ってきていました。

このところ、30度超えの温すぎる水温が続いて、サンゴが白化するなど、海中生物にとってはかなり過酷な状況に。

ここで1回、海の水をかき混ぜて平常に戻すという意味では、台風の来襲も必要ではあるんですけどね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。