• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 船下のアオウミガメから始まり、沖には5個体が大集合!カメ祭りなファンダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

船下のアオウミガメから始まり、沖には5個体が大集合!カメ祭りなファンダイビング

2021/10/19

気温25℃ 水温26℃ 透明度20m

アオウミガメ

先週末16(土)をもって夏の海終了~、翌17(日)は朝から海は爆時化・風は北寄りの暴風…となった沖縄。

今日19(火)も完全回復には遠く及びませんが、やっとダイビング再開に。

透明度は、ご覧の通りのやや濁り。そんな中でも、3本目はカメ祭り!なダイビングでした。

 

カメ

ボートからエントリー&潜降直後、真下で待機してくれていたアオウミガメ。

この子としばし遊んでから、沖へ向かうと…

 

2匹

仲良く並んでいる!

 

集会

と思いきや、実は、4個体が集合中~!

実は、カメラ構える前には、5個体いました。いすぎ(笑)

 

沖

さらに進んだ、沖の根にも。

 

ダイバー

Cカード取得後初の沖縄ファンダイビング、のSさんいわく「お腹いっぱい♪」。

ですよね~~~。

さて、今日は、気温が25度までしか上がらず。加えて、曇天、北風強く、ということで、海から上がると体感が…低い…。

水に浸かっている方が温かい、という声も。ただ、水温も、先週末に比べて1度近く下がって、26度台前半に。

私Crewタケは、夏用薄手のスーツから、5ミリワンピースに衣替えとなりました。10月下旬、海はそろそろ次の季節への移行期。

船上では、ボートコートまではいかなくても、風を避ける羽織物があると安心ですね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ+船上では風よけの上着
【陸上】半袖、朝夕は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。