海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

続く軽石漂流・水面だけでなく、粉砕した粒が中層にも漂い始め

2021/10/30

気温26℃ 水温25.5℃ 透明度25m

軽石

先週末、軽石漂流がダイビングポイントにも…とお伝えしましたが

その後も漂流は続き、現在では、細かく粉砕したものが中層にも漂い始めています。

上の画像は、水面下から撮ったもの。水面には大粒のものが浮いていますが、画像下方に細かい粒が見えますよね。

港=ダイビングポイント間の航行中には、多くの筋状漂流に遭遇、これを避けるのが困難な状況となっています。

船のトラブルに繋がる可能性大、と判断した場合には、お客様の安全優先のため、運航中止となる可能性もありますので、今後のダイビングをご予定の方は、どうかあらかじめご理解いただきますよう、お願いいたします。

 

クエフ島

とはいえ、今日の水中はこんなカンジ。3ダイブ目、クエフ島。

軽石の存在を忘れる、透明度の良さ。

 

魚

魚たちも元気イッパイ!

緊急事態宣言が明けたと思ったら、軽石問題。事態の好転を願うしかありませんね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ+船上では風よけの上着
【陸上】半袖、朝夕は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。