• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 突き出た黄色い口元と、水色に黄色の水玉模様!テングカワハギが集団で

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

突き出た黄色い口元と、水色に黄色の水玉模様!テングカワハギが集団で

2021/09/17

気温31℃

テングカワハギ集団

テングカワハギの子供たちが集団で!

台風影響やら何やらで、今週は潜れない&潜らない日が続いていました。

そんなワケで、ブログ掲載は過去撮影のものから、見た目ユニークなお魚を選んできました。

昨日・一昨日、黄色系のご紹介をしたので、続けて今日も!

細く突き出た黄色い口元、そして全身は、水色に黄色の水玉模様。こんな超個性派さん、幼魚も成魚も見た目変わらずで、わずか2~3センチほどの子たちが集団でサンゴの間を行き交いする様子も。

ちなみに、成魚で8センチほどのサイズ感です。

 

テングカワハギ

さて、明日18(土)は、久々のダイビングへ。

ウネリ、透明度、水温、今回台風の影響は、どの程度回復しているでしょうか。

テングカワハギとの再会も期待しつつ、サンゴの様子も確認したいと思います。

 

青空

今日の空!

沖縄がこうなった一方で、台風チャンスーは、西から東へ各地に影響大…ですねぇ。皆様どうか御用心の上、無事にお過ごしください!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。