海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

砂地を成型するような?イトヒキフエダイの興味深い行動

2018/10/30

気温27℃

イトヒキフエダイ

たまたま、なのか、何か理由があるのか、よく分からないのですが、このところイトヒキフエダイに出会う機会がちょくちょくあります。

ケラマ、チービシ、共に、砂地ポイントにて。

こんなによく出会う魚というイメージ無かったんだけどなぁ、と思いつつ、さらに先日興味深かったのが、口で「フーッ!フーッ!」と吐いて砂を押し寄せ?押しのけ?ようとしていたこと。

広い砂地のど真ん中に、すり鉢状になった場所。明らかに誰かが整えた形なのですが、そこが定位置になっている様子で「ってことは、コレを納得いく状態に仕上げようとしているのかな?」という印象を受けました。

何のために? ご存知の方、いましたらぜひ教えてほしいです~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。