• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 砂地に頭サイズの貝・トウカムリ!神山島ダイビング、産卵時期のコブシメ卵も

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

砂地に頭サイズの貝・トウカムリ!神山島ダイビング、産卵時期のコブシメ卵も

2020/03/11

気温17℃ 水温21℃ 透明度20~15m

トウカムリ

人の頭サイズほどある大きな貝、トウカムリ。

砂地でじっとしてる子や、地味~に前進をしている子。

今日は、神山島の砂地エリアで複数見ることができました。

 

別アングル

別の角度からだと、こんな形。ユニークですねぇ。

 

コブシメの卵

サンゴエリアでは、その枝間の奥に産み付けられた、コブシメの卵を見ることができました。

直径2センチほど。ピンポン球のようですネ。

あたりには、同じ白い球がい~っぱい! 今が産卵の季節です。

タイミングが良ければ、コブシメがサンゴに接近してひとつひとつ丁寧に…という、産卵の様子を観察できることも。

 

カメ

アオウミガメは、お気に入りの場所での~んびりと過ごしていました。

それにしても、甲羅に藻、付き過ぎっ!(笑)

魚たちについばんでクリーニングしてもらい、甲羅がピカピカスベスベになりますように。

さて、今朝はあまりの時化っぷりに、海への出発時間を遅らせての対応となりましたが、明日は快方へと期待できそうです。

早く穏やかな海となりますように!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ+ボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。