海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

真っ赤なイソバナに寄り添う子たち。水底はカギケノリの季節!

2018/04/20

気温25℃ 水温22℃ 透明度15m

イソバナとハリセンボン

イソバナに寄り添うようにして過ごしていた、ハリセンボン。

色が?形が?居心地良さの決め手は何だったんでしょうねぇ。

 

イソバナとミノカサゴ

イソバナ多めの場所で潜った、今日の1本目。

身を寄せていたのは、他に、ネッタイミノカサゴも。

 

スーミー

こちらでは、ウチナーグチで「スーミー」状態なハリセンボン。

 

カギケノリ

春ですね。水底に、カギケノリが増えてきました。

 

ヒオドシユビウミウシ

ヒオドシユビウミウシは、特技の中層遊泳を披露しながら、我々の視界に登場。

体長3センチほど。

動きが速すぎてさすがにその様子は撮れず、着地&休憩に入ったところで、パチリ。

 

セムシウミウサギ

2.5センチほどの、セムシウミウサギ。久々に出会いました!

さ、明日も朝から楽しんできます。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織り物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。