海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

真っ白な砂地ポイントで、サンゴに群れるデバスズメダイを観察!

2017/12/22

気温20℃

ダイバーと魚

サンゴに群れるデバスズメダイと記念撮影!

先日のケラマダイブにて。

美しい水色のデバスズメダイたち。季節によりその数や個体の大きさは変動しますが、パ~ッ!とサンゴから広がるように泳ぎ出したり、集合の合図があったかのようにサ~ッ!とサンゴの隙間に集まって来たり…その繰り返しの動きがホント面白い♪

いつまで眺めていても飽きない、そんな光景です。

真っ白な砂地ポイントで出会う機会が多いので、観察の際にはぜひ、砂を巻き上げないようアプローチの仕方や、体のバランス維持を意識してみてくださいネ。

画像左側のダイバーさんのようにフィン先だけ水底に着けて上半身を浮かせるか、右側のダイバーさんのように(手元の安全を確認した上で)指先を水底に着けてバランスを取るなど。

方法はさまざまにあるので、人のふり見て何とやら。マナーを守ると、水中世界はより楽しく、より広く見えますね。

さて、年末年始のダイビングも、皆様、安全・ルール・マナーをきちんと守って、存分に遊びましょ~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。