• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 白地にオレンジ横帯、黄色に黒い水玉模様、色も柄も個性的な幼魚を楽しむダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

白地にオレンジ横帯、黄色に黒い水玉模様、色も柄も個性的な幼魚を楽しむダイビング

2020/09/17

気温31℃ 水温27.5~27℃

イロブダイ幼魚

イロブダイの幼魚。体長3センチほど。

成魚とは似ても似つかない彩りなんですが、そもそもこの真っ白にオレンジ横帯って組み合わせも、スゴイですよね~。

一度見たら絶対記憶に残る、個性派サン。

 

ミナミハコフグ

こちらも、独自の路線を突っ走っている感(笑)。ミナミハコフグの幼魚。

サイズ3センチほど。その限られた面積の中に、何と芸の細かい!と唸ってしまう、水玉模様。

ハコフグの名の通りな形と、おちょぼ口もかわいい~。

いずれも、サンゴ礁域の浅場、岩陰などで見ることができますヨ。色鮮やかなので、居れば、目に付きやすい存在。

海の中には、他にも、それぞれに個性的かつカラフルな幼魚があれこれと。そんな子たちを探すダイビングも、テーマのひとつとして楽しいですネ。

さて、今日は陸上業務で過ごしたサザンアイランダーですが、明日からまた当分、ダイビング業務が続きます。

お久しぶりでお帰りなさい!な方からのご予約も多く、どの日もワクワク、心待ちにしています。

ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしま~~~す♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェット
【陸上】半袖+クーラーなどの冷え対策として薄手の羽織物など

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。