• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 甲羅のクリーニング、気持ち良さげなアオウミガメ!チービシ・神山島の思い出

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

甲羅のクリーニング、気持ち良さげなアオウミガメ!チービシ・神山島の思い出

2020/08/27

気温28℃

クリーニング

じっと目を閉じ、身をゆだね。なんて気持ち良さげな表情でしょう~♪ アオウミガメが、クリーニングタイムを満喫中。

先週、チービシ海域・神山島(かみやまじま)での1ダイブにて。

ホンソメワケベラや、ニザダイの仲間などが、入れ代わり立ち代わりで甲羅を掃除していました。

きれい好きのアオウミガメと、そこに付着した藻などをツンツンしたい魚たち。両者の思惑が合致した、素敵な関係。

 

岩陰

ちょうどいい具合にフィットする地形。お気に入りの場所のひとつ、なんでしょうネ。

 

カメと水面

この1ダイブでは、あっちにも、こっちにも、カメ!状態で、いったい何個体見たことか…。

「カメ好きには堪らない場所ですね~」と、お客様大喜びで、何よりでした。

さて、去った台風8号影響がやっと治まってきて、今日は雨が止み、曇り空。通常であればそろそろ、対策で片付けた物たちを元の場所へ戻し、日常回帰のタイミングなのですが。

週末が近付くに従い、予想は現実へと変化してきそうです。新たに、熱低から台風となって沖縄へ…しかも今後2連発の可能性…。海、陸、共に、影響が最小であることを願うばかりです。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェット
【陸上】半袖+クーラーなどの冷え対策として薄手の羽織物など

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。