• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 甲羅の美しいアオウミガメがあちこちに!チービシ海域・神山島ボートダイビング

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

甲羅の美しいアオウミガメがあちこちに!チービシ海域・神山島ボートダイビング

2022/01/10

気温21℃ 水温21.5℃ 透明度20m

カメ

スベスベ甲羅が美しい、アオウミガメ♪

今日1ダイブ目は、カメ祭り。

 

定位置

潜降と同時に、まずは船下で。

ソフトコーラルのベッドがお気に入りの場所。

 

沖の根

沖の根では、集会が。

 

のんびり

別角度から見ると、こんなカンジ。

それぞれにリラックスできる場所を確保して、の~んびり、の~んびり。

1個体が去ると、また別個体がやって来て。

カメ三昧な、チービシ海域・神山島でのダイビングでした。

 

天気

青空ちょっぴり、ほぼ曇天、そんなお天気でしたが、海は穏やか。

画像には残せなかったけれど、船上からは今季初でのクジラ目撃もありました。

さて、明日11(火)にはやはり…当初の予報通り、北風強く、真冬の冷え込み、海は大時化に、と激変しそうです。

対策しっかりして、大人しく陸上で過ごします。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖、朝夕は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。