• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 無人島・チービシ海域3島巡りのファンダイビング!ベタナギ、クジラ観察も!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

無人島・チービシ海域3島巡りのファンダイビング!ベタナギ、クジラ観察も!

2021/03/17

気温26℃ 水温22~21.5℃ 透明度25m

ダイバー

水面下にいるダイバーが、船上から見え見え~、透け透け~♪

夏の近付きを感じる強い陽射しと、無風に近い状態、鏡のように穏やかな水面、すべてのコンディションが整った今日は、Iさんとマンツーマンでのファンダイビング。

チービシ海域・3島巡りを楽しんできましたヨ。

 

サンゴ

豊かなサンゴ環境には、魚たちが賑やかに。

 

カスミチョウチョウウオ

神山島「東ドロップ」では、ドリフトスタイルでエントリー。

カスミチョウチョウウオの群れや…

 

ハナゴイ

ハナゴイたちの乱舞を、潮の流れに乗りながら眺めます。

 

マダラエイ

オーバーハングで休んでいたのは、幅1.2~1.3メートルほどもありそうなマダラエイ!

 

クジラ

そして帰路には、ザトウクジラ!(ピント合ってませんが…)

最高のベタナギ具合の中でのクジラ観察、何とも嬉しいオマケでした。

日中の最高気温は、26度超え! 水温がまだ22度前後と冷たいことはさておき、船上と陸上では汗、そんな1日でした。

さて、この好況、いつまで続きますかね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。