海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

瀬底島と水納島を潜り歩き。日帰りで本島北部遠征!

2016/07/24

気温32℃ 水温30~29℃ 透明度30m

瀬底島ラビリンス

久々に、本島北部の海へ出掛けてきました。日帰り遠征ダイビング!

今日は、本部町の港から出航して、ますは瀬底島「ラビリンス」へ。

ギラギラの夏の陽射しが、水中で気持ちイイ~♪

 

ユメウメイロ

休憩後は、水納島(みんなじま)へ。

どこまで~も広がる真っ白な砂地を背景に、ユメウメイロの群れがのんびりと。

 

サンゴとアカククリ

浅場は、さまざまな色・形のサンゴがいっぱい。

そこでくつろぐアカククリのペアがいました。

 

水納島

平たいですね~、水納島。

 

ナンヨウハギ

根の周囲には、透明なスカシテンジクダイがわんさかと。

それに混じって、今話題のナンヨウハギもいましたヨ。青い体に黄色い尻尾の「ドリー」。映画の公開と同時に、注目を集めていますね~。

 

ヤシャハゼ

ヤシャハゼは、3個体同居の図をGET!

 

ヤノダテハゼ

ヤノダテハゼにも会えました~!

こんなカンジであれやこれやを観察しつつ、皆でワイワイ賑やかに遊んだ日曜日。

陸路で現地港までアプローチする遠征ダイビングは、さながら大人の遠足のようで。海も陸上も、盛りだくさんな内容となりました。

朝早い出発だったので、皆さん今夜は心地よい充実感の中、ぐっすり眠れるハズ(笑)

ご一緒した皆様、どうもありがとうございました!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。