海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

潜り初め!2018年最初のダイビングは近場・チービシの神山島

2018/01/01

気温19℃ 水温21℃ 透明度25~20m

チョウチョウウオ

新年明けましておめでとうございます!

サザンアイランダーは、年明け初日から海へと出掛けてきましたよ~。

というか、昨日、2017年の潜り納めをしたメンバーとまったく同じ顔ぶれで、今日は2018年の潜り初め♪

年越しでのご利用、誠にありがとうございます。

 

地形

海は昨日夕方から時化てしまい、今日は近場海域・チービシの神山島にて2ダイブ。

1ダイブ目は「ラビリンス」で、地形ルートを散策。

 

ホウセキキントキ

暗がりで水中ライトを当てると、ホウセキキントキが。

じ~っと、じ~っと…してました。

 

オオハマサンゴ

2ダイブ目は「オオハマサンゴ」。

透明度は20m以上あって水は悪くなかったですが、水温がナント21度に…下がってました。

いよいよ冬の海、ですねぇ。

明日も引き続き北寄りの風が吹く予報となっているので、ダイビングをはじめ屋外でのレジャーにお出掛けの皆様は、防寒対策をしっかりとなさってくださいネ!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。