海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

渡嘉敷島ダイブでコブシメ!10月後半の沖縄、次の季節の生物登場

2018/10/18

気温24℃ 水温25.5~25℃ 透明度25m

コブシメ

昨日のケラマダイブ・レポート続編。

甲長40センチ近くのコブシメに出会いました! 渡嘉敷島「アリガーケーブル」にて。

10月も後半となり、海の中では、いよいよ次のシーズンの生物たちが登場するようになってきたんですねぇ。

水温は、先の台風2連チャンで一時24度台に落ち込みましたが、昨日は25~25.5度ありました。

気温は当分、最高25~27度、最低20~22度といった状況が続きそうです。

ダイビングの際は、5ミリウェットスーツで問題ないですが、寒がりの方やその日の天気によっては、フードベストなどの併用もお勧めです。

また、現在、風は北寄りでやや強く吹いています。船上で過ごす際には、ボートコートやウインドブレーカーなど、風よけとなるものをぜひ。

陸上では、日中、半袖TシャツでまだまだOKな沖縄ですが、海ではそろそろ、季節の移行に合わせた衣替えのご準備を。

それでは皆様、今後も快適なダイビングをお楽しみくださいね~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。