海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

海の夜遊び・ナイトダイビングが楽しい時期!

2016/07/22

気温33℃ 水温29℃

夕陽

ナイトダイビングの楽しみは、日が暮れた後の海に潜ることだけでなく、その直前の時間帯のさまざまな眺めの変化を体感できることも、大きいですよね。

 

海辺の夕日

日中のダイビングを終えて、さらに、ビーチへ、ボートで。

サザンアイランダーでは、お一人様からナイトダイビングの開催をいたします。

さすがに当日のお申し出では対応厳しいので、ご希望の方は、日中のダイビングをご予約の際など、事前にお申し出くださいネ。

ナイトダイビング未経験の方は、アドバンスコースの一部として、あるいはスペシャルティー・コースの一部として、講習でのご案内が可能です。

 

ワニゴチ

今週は、ビーチでのナイトファンダイビングに出掛けてきましたヨ。

水中ライト片手に、ワニゴチとにらめっこを楽しんだり…

 

モクズショイ

藻屑を背負うという不思議な生態のカニ、モクズショイに目を見開いたり…

 

カニ

さらには、もっと不思議な姿形をしたカニに首を傾げたり。腕組みしてるみたいで、超横長!

夜の海の中には、興味深い出会いがイッパイ!

 

水中ライト

そして今回は、右往左往、水中を行き交う大量のスルルー(キビナゴ)たちにまみれる!という体験も。

ピチピチ、パチパチと、スルルーたちがこちらに体当たり。

サザンアイランダーのFacebookには、その時の眺めを動画で掲載したので、よろしければご覧になってくださいね~。

さて、次の夜遊びはいつ行こうかな~。海が穏やかなタイミングにこそ、日中のダイビングにプラス、お勧めです♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。