• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 海の保全活動・ゴミ収集やサンゴの天敵駆除、ケラマとチービシで計3ダイブ実施

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

海の保全活動・ゴミ収集やサンゴの天敵駆除、ケラマとチービシで計3ダイブ実施

2019/10/01

気温30℃

サンゴ

サンゴに絡みついたロープ…台風後の痛々しい様子も目にしながら、先日、美ら海振興会加盟店スタッフの皆で協力して、海の保全活動へと出掛けてきました。

 

ダイバー

ケラマ海域で2ダイブ、チービシ海域で1ダイブ。

上の画像、水底で何やら盛り上がっているようにも見えますが…

 

吹き溜まり

実は、台風の大時化後で、海草などに紛れてさまざまなゴミが漂着&溜っていたため、そこを集中的に作業!の様子。

 

ビール缶

黙々とゴミを拾い続ける中にも、時折「おっ!」とテンション上がる瞬間が。

海邦国体記念デザインのオリオンビール缶!懐かし~~~。

海邦国体って、1987年ですよ。今、2019年ですよ。まさか海の中で出会うとは。

 

ゴミ収集

感慨深いけれど、海の中ではこれはゴミ。持参した網袋に回収です。

 

レイシ貝

サンゴに食害を及ぼしているレイシ貝も、ひとつひとつ、ピンセットでつまみ取って駆除。

画像中央に写っている貝、見えますよね? その左上、サンゴの一部が白化してしまっています。

台風の時化などで、予定してもなかなかその通りに保全活動を実施できない、という歯がゆいケースが続いていた今シーズン。

やっとこさ、久々に、で、参加者数と海の条件が揃った今回は、美ら海振興会加盟店の皆にとっては、待ちに待った機会でもありました。

潜れる時間と範囲に限りはあるものの、継続は!の心で、これからも取り組んでゆきたいですね。

美ら海・美ら島に遊ぶ皆様も、各自できることから!のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。