• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 海の中の芸術品!ガラス細工のようなスザクサラサエビ、ソリハシコモンエビ

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

海の中の芸術品!ガラス細工のようなスザクサラサエビ、ソリハシコモンエビ

2022/01/21

気温19℃

スザクサラサエビ

お久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、皆様お変わりないですか?

こちらサザンアイランダーは、変わらず元気に日々過ごしておりますよ~。

海ではなく、陸であれやこれや取り組む日々ですが、心はちゃんと水の中に(笑)

過去撮影の在庫を眺めては、思い出に浸ったり、次の機会に期待を膨らませたり。

今日は、ガラス細工のようなエビを選んでみました。

上の1枚は、スザクサラサエビ。色、模様、なんて繊細なんでしょう~。サイズ2.5センチほど。

 

ソリハシコモンエビ

宙を泳ぐのは、ソリハシコモンエビ。

ほぼ透明な存在なので、遠くから何となく眺めるだけだと、そこに集団でいることにも気付きにくいかも。

窪みの奥に視点を寄せて、水中ライトも当てると「!」な様子が楽しめます。

こちらも、サイズは2センチ程度。

どちらも、小さな生物ですが、何とも芸術的な見栄え。海の中は、興味が尽きませんね。

さて、次のダイビング機会に向けて、器材のメンテナンスや新調のご依頼・ご相談が増える今の時期。来る水中時間に向けて、イメージダイビングだけでなく、身の回りのご準備も、皆様、整えてゆきましょ~ね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。