海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

浮原島周辺でボートダイビング!沖縄本島・東側の海を満喫

2017/08/30

気温33℃ 水温30℃ 透明度15m

島と船

沖縄本島中部・東側にある浮原島。うきはらとう…ではなく、うきばるじま。

今日のボートファンダイビングは、この島周辺で遊びました♪

 

ハナヒゲウツボ

1ダイブ目は「ヨコヒシノース」。

ニョキ~~~っと背を伸ばしたハナヒゲウツボに出会えました♪

 

キンメモドキ

あっちの根!こっちのサンゴに!!お魚てんこ盛り~~~っ!!!

あれこれ観察&撮影を楽しみます。

 

イソバナ

2ダイブ目は、大きなイソバナが印象的な「浮原ノース」へ。

 

ハナミノカサゴ

イソバナに擬態しようとしている?

 

フタホシタカノハハゼ

3ダイブ目は、フタホシタカノハハゼに会える「サンドウェイ」へ。

エビとの共生の様子は、サザンアイランダーのfacebookに動画で掲載しましたヨ。

 

カクレクマノミ

浅場では、カクレクマノミがあちこちに♪

 

木陰

木陰で過ごす休憩時間も極上のひと時でした~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。