海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

浅場のサンゴ群生を眺め、魚影に囲まれ、サメ三昧なダイビング!

2017/08/14

気温33℃ 水温29~28℃ 透明度30m

サンゴ

さまざまな形・色のサンゴたち!そこに集う魚たち!

今日は、ケラマ・前島の浅場で、こ~んな素晴らしい眺めを楽しむひと時も。

生命力溢れる水の中は、ただそこに浮いているだけで、ダイバーであることに幸せを感じますネ。

 

砂地にサメ

ハテ島の深場では、グルクンの群れを押しのけるようにして、ネムリブカがぐるぐると回遊。

 

魚影

魚の壁で、向こう側にいるダイバーが見えない!こんなワンシーンも。

ケラマ・前島と、チービシ・ナガンヌ島の間にあるポイントにて。

 

ウメイロモドキ

色鮮やかなウメイロモドキの集団も登場!

あ、ちなみに…画像には残せていませんが、良型のロウニンアジも登場しましたヨ。

 

ネムリブカ回遊

そして、ここでもサメがぐ~るぐる。

体長1.5m超のものから、1メートル足らずの小型のものまで、何個体も。まさしくサメ祭り!

ダイバーはほぼじっとしているだけで、あっちからもこっちからも登場してくれるので、何とも贅沢な水中時間でした~~~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。