海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄本島近海に熱帯低気圧、荒れた天気・海況の週末に

2018/08/25

気温31℃ 水温28℃ 透明度20~15m

水面

荒れた週末です。

本島近海にある熱帯低気圧の影響で、海も天気も荒れ荒れ…。

今日のボートダイビング、時に陽射しが戻ることもありましたが、激しい風と共にドシャ~ッ!と降ることも。

 

デバスズメダイ

厳しい条件の下、ポイント選定が悩ましい限り…なここ数日。

今日は、チービシ・神山島にて。

水中は、ウネリはあるものの、いつもと変わらぬ元気イッパイな魚たちの様子を眺めることができたのが、何よりの幸いでした。

 

カメ

砂地をの~んびりと泳ぐカメ!

1ダイブ目は、濁った水の塊到来!に悩まされましたが、2ダイブ目はご覧の通りの透明度に回復。とは言っても、いつもよりは濁りアリ。

穏やかな天気&海、そして、スコーンと抜けた透明な水。早い回復に期待をしたいところですが、予報では明日26(日)も、むむむ~な波高&風速の数値となっていますね…。

真夏のピーカン&ベタナギの海は一体どこへ?!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。