海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄本島西海岸沿いを北上!遠征ボートダイビング、残波岬へ!

2017/08/19

気温33℃ 水温30~27℃ 透明度30~15m

地形とダイバー

今日のボートダイビングは、本島・読谷村(よみたんそん)沖まで遠征で!

 

残波岬

残波(ざんぱ)岬周辺で、た~っぷりじ~っくり3ダイブを遊びましたヨ。

 

オイランヨウジ

地形沿いをゆっくりと泳いで、さまざまな生物を観察♪

紅白縞模様と尾ビレが特徴的なオイランヨウジや…

 

ミナミハコフグ幼魚

これ以上ないっ!てぐらいに個性派なミナミハコフグの幼魚に目を細め。

 

キビナゴ

突如訪れたキビナゴの大群は、まるで壁。視界を完全にふさいでくれました~♪

 

マダラトビエイ

そして、本日一番!なサプライズ体験も。

マダラトビエイ10枚以上が、私たちの周囲を舞い踊り♪

その様子は、動画をサザンアイランダーのfacebookに掲載しましたので、ぜひどうぞ。

 

本島

本島西海岸沿いを北上した、楽しい夏の1日。

水中は、湧き水が出ている場所がありそこだけ水温27度と低かったですが、その他は30度。温いですねぇ。

また諸々条件が揃った際には、ぜひ遠征ダイブ、企画・実行したいと思います!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。