海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄本島最北端・国頭村の海を満喫!1泊2日のダイビングツアー!

2017/06/05

気温28℃ 水温24.5℃ 透明度30m

ダイバー

本島最北端・国頭村(くにがみそん)奥に1泊してのダイビングツアー!

先の週末・6/3(土)~4(日)に出掛けてきましたよ~。

 

辺戸岬

朝に那覇を出発、陸路奥まで移動して、そこからのボートダイビング。

初日の午前2ダイブは、辺戸(へど)岬近くのポイントへ。

 

ドロップオフとダイバー

ダイナミックな地形沿いを浮遊する「キャニオン」。

 

テングダイ

深場をチェックしに行ってみると…テングダイがいましたぁぁぁ!

比較的浅場では、特大ナポレオンも登場!(残念ながら、画像はありませんが…)

 

ピグミー

2ダイブ目は「茅打ちバンタ」。

ここも、浅場から深場までダイナミックな地形が広がりますが、そんな中で、体長1センチあるかないかのピグミーシーホース発見!

 

カスミチョウチョウウオ

午後のダイビングは、本島東側・太平洋ポイントの「長瀬崎」。

ここでも午前中同様、ドリフトスタイルでのエントリーで楽しみます。

地形、魚影に加えて、ウミウシなどの小物も♪

いや~たったの1日3ダイブじゃあ物足りない!遊び足りない!そう口にしながらも、充足感に浸りきっての宿帰着。

今回は、奥集落にあるお宿で、皆で仲良く雑魚寝です♪

 

村内

真っ赤なスーパーカーが、トコトコトコトコ…と宿前通過。

の~んびりとしたウチナータイムに包まれて、この後、夜は、海鮮三昧の宴となりました。

2日目の海の様子は、続編にてご紹介しますね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+インナー
船上ではボートコートを
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。