海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄本島南部・奥武島ビーチダイビングでオニボラの群れ!

2018/12/28

気温15℃ 水温22.5~22℃ 透明度15m

オニボラ

オニボラの群れ!

黒い胸ビレに、黄色い尾ビレ、とっても特徴的なボラですね。

普段のボートダイビングで入るポイントでは、お目にかかる機会が少ない子。もっと近付きたいんですが、絶妙の距離感を保って少しずつ移動してゆきます。

でも、ずっと群れを形成したままなので、やっぱりその存在が気になる~~~!

ということで、かなりの時間を、この子達を眺めて楽しみました。

 

浅場

ミナミクロサギの群れも!

 

浅場

今日は、本島南部のビーチポイントへ。奥武島(おうじま)です。

外洋は、今季最悪の大時化。そして、北風MAX!!!

安全に潜れる場所を~ということで、内湾環境のここをチョイスしましたが、予想外に透明度良かったですね。

そして、立てるぐらいの超浅場が、いちばん楽しかった~♪

あ、水温は22.5~22度。昨日潜った場所より、1.5度降下…寒~~~っ!と言いそうになりましたが、エキジット後の陸上の方がはるかに…。

気温15度で強い北風に吹かれると、いくら沖縄と言っても、普通に冬、です。

さて、この冷え込みと時化、いつ治まってくれるのでしょうか!?

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。