• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 沖縄本島北部まで陸路移動で遠征ビーチダイビング!オオウミウマとの再会叶う

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄本島北部まで陸路移動で遠征ビーチダイビング!オオウミウマとの再会叶う

2021/12/14

気温21℃ 水温23℃ 透明度15~10m

オオウミウマ

半月前に出会ったこの子、今日また同じエリアでの再会が叶いました♪

前回とほぼ変わらずのサイズ感で、広~い砂地におひとり様~。

次の機会がまた近々あったとしたら…会えるかな。会えるといいな。

タツノオトシゴの仲間・オオウミウマ(クロウミウマなのかも?)でした。

 

看板

昨日の猛烈な時化の経験を基に(汗)、今日は安全・確実・穏やかさを求めて!陸路・北部まで遠征ダイブ。

ビーチエントリーのため、一部濁りの激しい場所もありつつ、潜水可能エリアの端まで行けばこんなカンジ。

エントリー・エキジットに多少のコツと、駐車場から水際までは器材を背負っての階段移動も要しますが、あれこれ見どころありで2ダイブを満喫でした。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ+フードベストなどインナー
またはドライスーツ
船上ではボートコート
【陸上】長袖、朝夕は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。