• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 沖縄旧盆・ウンケーの日にエイサー道ジュネー、皆で楽しみました!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄旧盆・ウンケーの日にエイサー道ジュネー、皆で楽しみました!

2018/08/27

真和志青年会

先週8/23は、旧暦の7月13日。

旧暦で年間のさまざまな行事が行われる沖縄では、この日が旧盆入り。

ご先祖様を「お迎え」する日=ウンケーで、県内各地域では青年会による熱いエイサー演舞が始まった日でもありました。

「お送り」の日=ウークイまでの3日間連夜、地域の路地や車道でエイサーが披露され、これを道ジュネーと言います。

サザンアイランダーが位置する那覇市与儀(よぎ)では、真和志(まわし)青年会の皆さんが。

その様子を、ダイバー仲間の皆で堪能しましたヨ♪

 

パーランクー

力強い音、動き、一度体感したら「また来年も!」と思う、沖縄ならではの時間。

サザンアイランダーのfacebookには動画で掲載したので、そちらもぜひどうぞ♪

 

クラブハウス前

道ジュネーは、サザンアイランダーのクラブハウス前にも♪

子供からお年寄りまで、皆がその行列に追随したり、自宅前で手拍子したり、夏の夜を楽しみます。

 

エイサー

台風影響で不安定なお天気続きの頃だったので、道ジュネーの有無が心配されましたが、私たちが待ち構えた日は、無事予定通りに。

一緒に観覧したダイバー皆さんには大変喜んでいただけて、何よりでした。

海以外にも、沖縄ならでは!の魅力や新発見は、まだまだたくさんありますよ~。サザンアイランダーでは、多様な時間を皆様と共有したいと思っています。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。