海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄・那覇、台風過ぎ去るも雨・風止まず。海は気長に回復待ちを

2019/09/06

気温29℃

雨

今日の那覇市内。

台風13号は過ぎ去ってゆきましたが、まだまだ風強~い、雨すご~い!

雨は止んでいる場所と時間もあるのですが、降るとかなりの激しさ。

「今車から降りたら、一瞬で全身びしょ濡れだな…」そう覚悟を要するほど。

 

クラブハウス

風向きは、昨日と変わらず。

昨日のブログをご覧になった方は、上のこの写真を見て「ん?同じ?」と首を傾げたかも…ですが、いやいや、今日はちょっと構図を変えてみましたヨ。

アイランダー・クラブハウス入口の、ガラス扉。雨に濡れる様子は、むしろ昨日よりもひどい。

それでも、今回の台風による物的被害はナシ。ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました~。

 

プルメリア

敷地内で避難させていたプルメリアは、この台風の間にも着実に成長を遂げ、今日は爽やかな香りと共に開花の姿を見せてくれました!

長時間暴風雨にさらされると島中の植物が潮枯れしてしまうようなこともあるのですが、今回はそれがなく、何とも幸いな展開となったのでした。

ただ、これは本島の話であって、特に宮古島では、大規模停電や建物の損壊など、さまざまな被害が生じているようです。

島民皆さんの日常が、1日も早く戻りますように。

本島周辺の海は、ぼちぼち快方へと向かいそうな予報に。が、明後日、日曜日はまた少し波が上がるとか!?

完全回復には、時間を要しそうです。気長に待つしかないですね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。