• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 沖縄・大晦日は大時化・ボート欠航…でも本島ビーチで穏やかに2019年潜り納め!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄・大晦日は大時化・ボート欠航…でも本島ビーチで穏やかに2019年潜り納め!

2019/12/31

気温18℃ 水温22℃ 透明度10m

レッドビーチ

2019年潜り納め~!

今日は、北風強く、波高く、の時化模様となったため、ボートは欠航、ビーチダイビングへと振り替え。

本島内ドライブを楽しみつつ、金武町(きんちょう)の「レッドビーチ」まで出掛けてきましたよ。

風も波もない穏やかな環境で、2ダイブのんびりと。

 

砂地

水中はこんなカンジ。

ヨメヒメジが出迎えてくれました。

 

ルリスズメダイ

色鮮やかなルリスズメダイは、集団で。

 

マクブ

マクブの方言名で親しまれる、シロクラベラ。

普段のボートダイビングでは、お目にかかる機会の少ない子。お久しぶり~!

 

クロリボンスズメダイ

こちらも、普段は出会う機会が少なく。

ちょっと濁りの環境にいたので、この程度の画像になってしまいましたが、クロリボンスズメダイ。

 

マダライロウミウシ

マダライロウミウシや

 

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシも。

どちらもこの場所では定番ですが、被写体として楽しませてくれました。

さて、これにて、2019年のサザンアイランダー業務は無事終了! 今年も多くの皆様とたくさんの海時間・島時間をご一緒できましたこと、心よりお礼申し上げます。

明日1月1日には、早速2020年の業務開始、潜り初めとなります。引き続き、安全潜水にて皆様と楽しんでゆきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

HP内「お知らせ」コーナーにてご案内いたしましたが。

2020年度の「美ら海振興会」活動に向けた、美ら海保全活動協力金の受付を始めました。

締め切りは、2020年1/8(水)です。皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ+ボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。