• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 沖縄は梅雨終盤のまとめ降り!でも水中は明るい!マンツーマン・ケラマダイブ

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄は梅雨終盤のまとめ降り!でも水中は明るい!マンツーマン・ケラマダイブ

2019/06/18

気温28℃ 水温25.5~25℃ 透明度25m

ダイバー

梅雨終盤のまとめ降り?

雨、雨、雨、雨…この先1週間も、予報は雨マークがずらり。

例年だともうそろそろ明ける頃なのに、今年はいっこうに梅雨の存在が遠ざかりません。

が、海の中は、今日もご覧の通りのパラダイス♪

お久しぶりで帰ってきてくださったMさんと、マンツーマンでのケラマダイブ。

 

タマン

タマンが群れで、の~んびり。

 

地形

1ダイブ目は、地形ゾーンに潜入。

 

ネムリブカ

差し出した指とのサイズ比較でご覧ください♪

遠近法ってコトもあるんだけど(笑)、それにしても小さい赤ちゃんネムリブカ。

体長50センチほど。岩陰にひっそりと。

 

アオウミガメ

最後は、アオウミガメのパラダイスで!

Mさんの真ん前に1個体、そして画面手前にもう1個体。

じっくり、観察と撮影を楽しみました。

さて、帰港後、夕方現在の那覇は、雷を伴う激しい雨に見舞われています。明日朝の出航までに、いったん落ち着いてくれますように~。

あと、水温について。先日、場所によっては26.5度とかなり温まっていたのですが。現在、場所によっては25度と、再度下がってしまっています。

この後は徐々に上昇するのみ~!と期待はしていますが「念のため」という方は、フードベストなどで調整をなさってくださいネ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベストなどインナー
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。