海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄の海に潜って眺める雪景色

2015/12/02

気温26℃

真っ白な砂地

日中の最高気温26度。今日の那覇は、南からの生温い風が吹き荒れています。

が、今夜には猛烈な北風に変わり、明日は一気に冷え込むとの予報。その先も当分気温は横ばい状態なので、沖縄も、徐々に…ではありますが、冬へと向かっているんでしょうね。

とは言っても、どんなに寒くなっても雪を見る機会がない沖縄。なので、海に潜って、雪景色をイメージしていますよ~。

上の画像のような、真っ白な砂地が広がるポイントでは、そこをゲレンデと称したり。ま、砂漠と称されることも、ありますが(笑)

晴れた日にはたっぷりの陽射しがあたり、とっても美しい眺めが楽しめます。

さぁ、明日もこんな世界に~!と言いたいところ、ですが。波高4メートル。強い北風と共に、海は時化る見込み…。

明日参加を予定していた海の保全活動は、海況不良のため、日程延期が決まりました。水中の清掃と駆除活動には、また機会を改めて、出動をしたいと思います。

そして、明日ご予約をいただいているファンダイビングも、只今代替え案を検討中。う~ん、タイミングが悪いですぅ(涙)

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーやボートコートを
【陸上】半袖に薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。