海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

水面散策・スノーケリングでカメと遊ぶ!

2015/09/09

気温29℃ 水温28.5℃ 透明度30超m

カメとスノーケラー

スノーケリングでの水面散策で、カメ遭遇! 画像は、今日至福の時間を満喫したMさん。

カメは、何度も何度も、Mさんを水面下へ誘うかのようにアピール。

手が届くほどの距離まで寄って来ては、スイ~ッと泳いで離れ、そして気付くとまた近くに戻って来ている…そんな愛嬌たっぷりな行動を繰り返してくれました。

 

水面で記念撮影

このところ、北からの風が強く、うねりを伴い波も穏やかとは言えない…そんな状況が続いています。

ビギナーの方やブランクダイバーさんなどにはちょっと厳しい海況ですが、Mさんは船酔いや波酔いもなく、無事1日を楽しんでいただけて、ホッ!良かったです。

 

寄って来る魚たち

餌付けじゃないですよ。

ただ水面に浮いているだけで「一緒に遊ぼ~!」とばかりに、ロクセンスズメダイたちが集まってきます。

 

浅場のサンゴ

水面を散策するスノーケリング。こんな超浅場の眺めも楽しみました。

透明な水!豊富なサンゴ!

 

水面からダイバーを眺める

そして、ダイバーの皆さんの上を泳いでみたりも。

浮き上がって来る泡を追いかけるのが面白い~!

 

ダイバーとカメ

水底では、ファンダイビング・チームの皆さんも、カメタイムを満喫!

 

カメ

スノーケリングで、ダイビングで、今日はカメ三昧な1日に。さぁ、明日はどんな海になるでしょう!

ただ、天気はいいけど、引き続き波と風が強いのが気になります…。皆様どうぞ万全の体調と備えでご参加くださいネ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。