海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

水面下を泳ぐ親子のザトウクジラ!宜野湾沖でホエールウオッチ

2017/02/01

気温21℃ 水温23℃

水中のクジラ

水面下を泳ぐ親子クジラ!

ブルーの水の中にうっすらと…ではありますが、2頭の姿がちゃんと写っていました~~~!

 

クジラと船

先週末の出来事。

本島中部・宜野湾沖でのボートダイビングを楽しんでいたところ、水中に響き渡るザトウクジラの声♪

「近くにいるなぁ」と思っていましたが、この日は複数個体が周辺海域にいたようで。

アフターダイブの船上から、ホエールウオッチが叶いました。しかも、相当な近距離で!

そこで、モノは試しに…とカメラを持った手を水面に入れて、シャッターを押してみたのが、冒頭の1枚。

撮れてた~~~っ!

宜野湾市の、街並みやコンベンションセンターの建物を間近に眺める海で。港から航行ものの5分ほどの場所で。なんて素敵な経験!

こんなコト、またあるといいなぁ。

 

オニハゼ

クジラの記憶一色になってしまったこの日の海でしたが、実は、小さなハゼとの嬉しい出会いも♪

オニハゼ。

大から小まで楽しめた宜野湾の海。また行こ~っと!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。