• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 水温変わらず22度でも、水中の眺めは次の季節へ。水底一面にカギケノリ!沖縄4月の海

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

水温変わらず22度でも、水中の眺めは次の季節へ。水底一面にカギケノリ!沖縄4月の海

2021/04/17

気温24℃ 水温22℃ 透明度20m

カギケノリ

ナント、2週間ぶりのダイビングでした!

チービシ・神山島にて。

水温は変わらず、22度のまま。季節の移行まで、まだもう少し時間が必要なようです。

が、海の中の景色は、随分と変化していました! 上の画像、カギケノリ。

前回潜った時には、チラッと目に入るぐらいだったのが、今日は、場所によっては水底一面がモサモサ状態。

水温は冬のままでも、海中の生命たちは次のステップへと前進!なんですねぇ。季節を感じるダイビングとなりました。

さて、季節、というと、今年も、その発生や動きが気になり始める頃となってきました。

台風。

現在、台風2号がフィリピン近海に。お目めぱっちり、明日18(日)には「猛烈な」勢力となるようで。

来週、その影響が沖縄の海にも及ぶかも???

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、または5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。