海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

気温27度、水温26度超。暑くて温かすぎる、師走感ゼロの沖縄

2016/12/04

気温27℃ 水温26℃ 透明度30m

穏やかな海

穏やか~! 今日のケラマの海。

気温27度、水温26度超。

曇天、時折青空…と、天気はイマイチでしたが、船上も水中も温かいっ!

というか、陸上は暑いぐらい(汗)

 

男岩エントリー

3ダイブ目「男岩(うがん)」でのエントリー風景。

この後アンカーを打って、体験ダイビングチームも、ここでの水中ツアーを楽しみました。

ファンチームも体験チームも、快調に3ダイブ。いや~、今日の海は最高のコンディションでした♪

 

ハナヒゲウツボ

男岩ポイントのアイドル、ハナヒゲウツボにも出会えました。

 

ケラマハナダイ

1ダイブ目は「アリガー」へ。

深場に行ったファンチームは、ケラマハナダイを眺めたり…

 

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼに出会ったり。

 

謎のウミウシ

名前の分からないウミウシ。2ダイブ目「カメ吉」にて。誰ですか~?

さて、夕方6時現在、我がクラブハウスでは、窓全開で風通しを良くして、Tシャツ&裸足でいるにも関わらず…暑いっ!

今年は、水温もまだまだ高いし、気温も高い日が多く、ホントに12月?ってカンジで、師走感ゼロ。

さて、今週以降はどうなるでしょうね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ、船上ではボートコートまたはウインドブレーカーを
【陸上】半袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。