海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

沖縄新年2日目はチービシ・ナガンヌ島へ!カエルアンコウ定位置に

2019/01/02

気温19℃ 水温23~22.5℃ 透明度20m

アカヒメジ

水面バシャバシャですが、水中は穏やかでした。

北寄りの風が強いです~。曇天&気温も上がらず…で、冬!を感じる1日に。

 

ダイバー

そんな状況ではありますが、水中にはお楽しみがイッパイ!

沖縄の海で正月を過ごすのは初めて、とおっしゃるOさんバディが、遊びに来てくださいました。

被写体あれこれ、チービシ・ナガンヌ島で撮影ダイブ。

 

カエルアンコウ

黒いナマコに寄り添う、黒いカエルアンコウ。

見づらい上に、撮っても映えない、そんな完全擬態がスゴイです。

11月末に初めて出会って、その後同じエリアに居続けてくれています。

少~しずつサイズアップ、すくすくと育っているようで、その様子を確認するのが、最近のナガンヌ島ダイブの楽しみに。

またの機会にも、チェックしたいと思います♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。