• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 梅雨末期の大雨今日も続く。海に濁り到来・今後のダイビング透明度に影響か

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

梅雨末期の大雨今日も続く。海に濁り到来・今後のダイビング透明度に影響か

2021/06/30

気温27℃ 水温25.5~25℃

見えない

「線状降水帯」の単語で全国に報じられた、昨日6/29(火)の沖縄。

上の画像は3ダイブ目。表層に到来した濁りのせいで、頭上に停泊しているボートがぼんやりと、しか視認できず。

潜降・浮上の際には、目標物の把握など、注意が必要な状況でした。

 

見える

それでも、水底で、濁りのない場所を選べば、この通り!

土砂降りの中でのダイビングとは思えない、明るい1枚が撮れました。

さて、降りに降った雨は、今日6/30(水)も引き続き。

週間予報では、今週末には久々の晴れマークが登場で「梅雨明け!?」と、浮き立つ声も聞こえてきますが。

気になるのは、このものすご~~~い雨量による、水中世界への影響です。濁りの層が増してゆく、あるいは、全体的に混ざる、など。

本来の透明な水に回復するまで、しばらく時間を要するかもしれませんね。

しかし何よりも、冠水や土砂崩れなど、陸上での影響もあちこちで出ていますので(アイランダーのある地域は無事です、ご心配なく!)、まずは天気回復を願いたいです!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。