• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 梅雨最中・今日の那覇は台風並みの激しい降雨に!最近の海・カエルアンコウを振り返り

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

梅雨最中・今日の那覇は台風並みの激しい降雨に!最近の海・カエルアンコウを振り返り

2022/05/20

気温24℃ 水温23℃

土砂降り

土ー砂ーー降ーーーりーーーーっ!

今日の那覇は、台風?と思ってしまうほどの、激しすぎる降雨に見舞われました。

画像は昼頃、車中からの撮影。暗いし、ワイパーフル稼働でも視界限られるし。

梅雨最中とはいえ、こんな降り方をする日もあるとは。

「今日は海業務がなくて本当によかった…」心の底から、予定の神様に感謝です。

さて、このところ、カエルアンコウに複数回出会うことができたので、そのご紹介を。

 

カエルアンコウ

先週末。ピンクの子とご対面~♪

 

ピンク

サイズ3センチ超。

周囲の環境に、しっかり、すっかり、馴染んでいます。

 

オレンジ

いろいろ絡めている感はあるけれど、すっごく目立っていた子。

 

正面顔

「あ、バレました?」的な正面顔(笑)

こちらは、サイズ1.5センチほど。

 

昨日の子

こちらは昨日。

同化し過ぎで、お見事! 4センチほど。

またの機会に恵まれましたら、捜索したいと思います。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ+フードベスト
船上ではボートコート
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。