海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

枯れ葉に似過ぎなカサゴ目のお魚・ツマジロオコゼ!

2017/03/28

気温21℃

ツマジロオコゼ

コレ何でしょう~。

「ん?」と、首を傾げたり眉間にシワを寄せる人が、画面越しに多く存在すること、たやすく想像できます(笑)

ま、海に潜って実物を見たことのある方なら「あ~!アレね」と思い出してくださるでしょうが…。

 

遠くから見る

こんな状況でいました。

分かりづらっ!!!

ツマジロオコゼ。カサゴ目のお魚です。

 

ツマジロ接近

別の機会に撮った1枚。

これなら、どっちを向いているのか、とか、ヒレの様子も認識できて、魚ってこともスムーズに伝わりますネ。

 

正面顔

さらに別の機会に撮った1枚もご紹介。

キリッとした正面顔!

海の中に暮らす魚の一種として、確実な意思が感じられますね~。

 

枯れ葉とオコゼ

でも、こんな状況でいることも。

枯れ葉、ツマジロ、枯れ葉。似過ぎ~。

見つけた(見分けた)時は、とっても嬉しい! 海の中は、何度潜っても新鮮な体験で満ち溢れていますネ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。