海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

本島北部・今帰仁発、沈船エモンズへダイビング

2016/08/19

気温33℃ 水温29~27℃ 透明度30~20m

ダイバーと船

空に浮いているかのような船と、ダイバー。透明度最高ですね!

ロープ伝いに潜降していった先には…

 

沈船エモンズ

沈船エモンズ。

今日は、本島北部・今帰仁村にある港からの出航でのボートダイビング。

 

魚たち

海に沈んでから70年以上の時を経て、今では、船体に付着したサンゴが成長していたり、さまざまな魚が集まる環境に。

 

スジハナダイ

ここに潜ったらぜひ!の、スジハナダイも観察することができました♪

 

サワラ

安全停止中に現れたサワラ!

体長は1メートルほどありました。

 

一面のサンゴ

2ダイブ目は「ベルパラ前」。

一面のサンゴに圧倒されまくり~~~!

 

キホシスズメダイ群れ

魚たちも賑やか!

午前2ダイブで終了して、昼は北部ならではの食事処を満喫して。

楽しい大人たちの日帰り遠足。ご一緒した皆様、どうもありがとうございました~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。